人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【人見知りママの会話術】滑舌と早口の改善には

頬の筋肉全てを使って話す。 ほとんどの方は話すとき 口の周り3cmくらいの筋肉しか使っていません。 「滑舌が悪い」 というお悩みは、 頬全体の筋肉を使って話す ことを意識すると かなーり改善します。 この、矢印の範囲全部。 口元から目の下までが口だと…

【人見知りママの会話術】口角を上げる

口角を上げて話す ということ。 あらゆる『話し方本』に これは必ず書いてあります。 笑わなくてもいいから、 とにかく口角を上げる。 これだけで、 声が前に出て”笑声”になるんです。 声が前に出るとマイクに乗りやすくなる。 つまり私の場合 球場内の方々…

人見知りママが、スムーズに会話できるようになるために。

はじめまして、加納かおりです。ブログへのご訪問、ありがとうございます。 このブログでは、 主にアラフォー以上の 実は人見知りなママのために、 『会話術』や 『コミュニケーション術』 また『印象学』を お伝えしていきます。 何よりの特徴は、 人見知り…

【メニュー】『また会いたい』と言われる人になる自己紹介~人前で話す基礎講座

たった一度の出会いを、 これからも続く”繋がり”に高めたい方に 「話すことがなくて、すぐに座ってしまう」 「話しすぎて、時間が足りない」 「ムダなことばかり話して、大切なことを話せてない」 「緊張するから大嫌い」 「そもそも何を話せばいいかわから…