人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【人見知りママの会話術】滑舌と早口の改善には

 

f:id:kanau-note:20181030141242j:plain

頬の筋肉全てを使って話す。

 

ほとんどの方は話すとき

口の周り3cmくらいの筋肉しか使っていません。

 

「滑舌が悪い」

というお悩みは、

頬全体の筋肉を使って話す

ことを意識すると

かなーり改善します。

 

 

f:id:kanau-note:20181030142238j:plain

この、矢印の範囲全部。

口元から目の下までが口だと思って

しっかりと頬の筋肉まで使って

口を開けて話してください。

 

今までよりかなり話しづらいので

必然的に

ゆっくりと話すことになるでしょう。

早口の改善にも有効です。

f:id:kanau-note:20181030140851j:plain

頬全体を使いすぎてブレました。

 

あ、女性には特にうれしい

アンチエイジング効果も望めます。

 

写真の私は46歳です。

あまり年相応には見られません。

 

 

 

そういえば、世界的に愛されているこの方々も

頬までしっかり使って

笑ってますね^^

f:id:kanau-note:20181030141404p:plain

あ、しゃべってないか^^

 


顔全体の筋肉を使って話す。

お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。