人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【コラム】人見知りだから得すること

私、月に3回ほど

朝6時ごろに超朝活をするんです。

 

先日も、いつものマックに行ってきました。

そこでよくレジにいるクールビューティなお姉さん。

ある日コーヒーを注文したら
「ブラックでしたよね」って声をかけてくれたんです。

いつも全然笑わない方なんです。
いや、もしかしたら笑ってるつもりなのかもだけど、そう見えない。
無愛想に見えるのに、
一人一人のお客さんを丁寧にそうやって見てるんだなーと、
なんか好きになったんです。


その朝はお腹空いてたから
「今日は砂糖もミルクもください」と笑って言ったら
「はい」って砂糖とミルクを準備しながら
「お久しぶりでしたよね」って言ってくれたんです。


ハスキーで低い声、でも笑ってました。
今まででいちばん大きな笑顔。
でも、一般的には微笑んでるくらいかな。
そのくらい、ふだんは笑わない印象です。


実はよく来てるんですけど、
このお姉さんにお会いするのはお久しぶりでした。

そういうの覚えてくれてるのもまた嬉しい。

で、「もらわれました?安くなりますから」と、
私がいつも飲むコーヒーのところを指差しながら、
クーポンを手渡してくれました。


みんなに渡すクーポンなんだけど、
私がどれを喜ぶか考えてくれてるのが嬉しくて。

なんかこのクーポンが特別に感じるんですね。


超朝活でこのお姉さんを見かけるようになって、
たぶん2年近く。

初めて声をかけてもらったのが、
冒頭の「ブラックでしたよね?」です。
見かけるようになって、ずいぶん時間がたってました。


きっと、このお姉さんも人見知り。
で、仕事に一生懸命になると

笑顔が出なくなる不器用なタイプ。
けど、たった100円のコーヒーで2時間居座る

(迷惑な)私の好みを覚えてくれて、
もれなくポイントもつけてくれる、

心のあったかい人でした。

クールだから誤解もされやすいかもなー、と思いつつ、
だからこそ時間がかかるけど、
私みたいにファンになったら根強いかも。

 


人見知りの良さって、ここにあります。

ほんとに仲良くなりたい人とだけ、仲良くなれる。

どーでもいい人とは、そもそも話せないんだもの。
それでも自分を見てくれて、
それでも自分が見ていたい人とだけ、
時間をかけて仲良くなれます。

たぶん、このレジのお姉さんとは、
道ですれ違ってもお互い気づくと思います。
すでに、マックの店員さんとお客、
という関係から一歩踏み出しています。

 

後日、「一緒に働きませんか?」とスカウトまでされました。

人見知り、損することばかりじゃないな、と思います♪
その日は一日、いい気分で過ごせました。

 

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

無料メール講座『爽やかさを印象づける1分間自己紹介講座』

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。