人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【人見知りママの会話術】なぜ、人見知りママは会話が苦手なのか?

f:id:kanau-note:20181119053130j:plain

あなたが昨日までイメージしていた

「おしゃべり上手な人」ってどんな人でしょう?

昨日の記事参照

 

 

では、その人と話をしたいですか?

ものすごく急いでいるわけではないけれど

だからといってヒマなわけでもない、

というタイミングで。

 

 

答えはほとんど「NO」なんじゃないかなぁ。

あなたが昨日までイメージしてた”おしゃべり上手な人”は、

ただ”よくしゃべる人”だったから。

 

捕まったら話が長くなる人だったり

ハイテンションでマシンガントークだから

一緒にいると疲れる人だったり。

 

 

そういう人を

”おしゃべり上手な人”と設定していると

しゃべることに対してあまりいいイメージが持てないですよね。

 

ほら、営業マンって嫌がられるし

「営業」 っていう職種そのものを嫌っている人も多いでしょう?

 

営業マン=矢継ぎ早に自分のすすめたい製品のアピールをする、

というイメージ。

そしてそれがまさに、”しゃべり上手な人”のイメージになってること、多いです。

こっちの話は聞かずに、自分の好き勝手にしゃべって帰っていく人。

 

 

無意識に

…おしゃべり上手な人って、人の時間を奪う

…おしゃべり上手な人って、一緒にいて疲れる

そんなふうに思っちゃってるんですね。

 

 

そういう人になりたいか、というと

たぶん誰もが「なりたくない」と答えます。

 

 

おしゃべり上手になりたい、と言いつつ

そうなれない人が多いのは

実は「おしゃべり上手になりたくないから」。

それは「おしゃべり上手は人の時間を奪うから」

「一緒にいて疲れるから」

「それでは嫌われるから」

と思ってませんか?

 

…嫌われるから。

 

それがたぶん、人見知りなあなたが会話を苦手な根っこの想い、なんじゃないですか?

 

人見知りさんは、人が嫌いなのでも、話すのが嫌いなのでもなく

「話をして人に嫌われるのがイヤ」

なところも大いにあるんじゃないかなー。

 

 

その辺りの気持ちの持ち方なんかも、今後お話していきますね!

 

 

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

無料メール講座『爽やかさを印象づける1分間自己紹介講座』

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。