人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【2019年の願い】めざせアンパンマンの世界~20代のころの”神のお告げ”

f:id:kanau-note:20190105123646j:plain


新年、あけましておめでとうございます。

って、もう5日ですね^^

お正月、いかがお過ごしでしたか?
1月ももう5日ともなると
なんだかお正月気分ってほとんど残っていない…
年々、お正月が短くなっているように思います。

 


さてさて、今年最初に、
私の根っこにある想いをお伝えします。

少し大きな話になりますが

聞いてくださいね。

 


日本の女性って、

何もかもを完璧にやろうと背負い過ぎだと思うんです。

 

それがたとえば夫婦という関係になると

男性の「ヒーロー願望」を叶えてあげることができず
お互いの長所を打ち消しあってしまう。

 

そしてお互いに我慢や不平不満を重ね
しあわせではない現実を紡いでいってる。

 

今現在、望んでもいないのに
そういう現実を生きている人はとても多いように感じます。

 


私の理想とする未来は

頑張りすぎていた女性たちが
必要ではない頑張りをやめ
旦那さま(パートナー)との水面下の権力争いもやめて
しっかりと甘えることができるようになること。

 

それは、いわゆるキャバ嬢みたいな甘え方とは違って
できないことを「できない」と言えて
「やってくれる?」と

まっとうにパートナーにお願いできるってこと。

 

そして気持ちよくまっすぐな
「ありがとう」が
一日のうちに何度も家庭の中を行き交うこと。

 


こう書くとすごく簡単そうですが
それができない人があまりにも多いんです。
「できない」と言っちゃいけないと思い込んでる人が多くて
それを認めたくないために
世の中も家庭内も

ギスギスと冷たいものになってる気がするんですね。

 


そうではなくて、
一人一人が、

本当に「自分の幸せ」に向かう世界を作りたい。

 


そう思ったのは、20代前半の”神のお告げ”です。

 

こういうと変な人ですね。

 

ただ、空から降ってきたように、ふと思ったんです。

「世界中の人が、本当の意味で自分の好きなことをやれば、
 世の中は最高にうまく回る。
 自分の本当に好きなことができないなんて、
 宇宙はそんなにケチくさくない」
って。


これを母に話したら、

心底「あたま大丈夫?」って顔をされました^^;

f:id:kanau-note:20190105122614j:plain

…驚きより、むしろ頭がおかしいことを心配された表情だった記憶。


自分の考えが間違えているのかと思い
それから20年近く口をつぐんで観察していましたが
やはり

「本当の意味で自分の好きなことをやれば、

 世の中は最高にうまく回る」だろうと
最近の流れを見てより確信を深めました。

 

 

そして不思議と私は昔から

「ことば」というものに敏感です。

 

それがその人の本音ではないことが分かります。


それが貼りついた観念なのか
そこにあるのは諦めなのか、

勝負なのか、

プライドなのか
そんなのが分かります。

 

分かる、と思い込んでいるだけではなく
統計学を学んだり、

人の相談に乗ったりして
確認して来ました。

 


「ことば」という視点から、
その人の生きている世界を洗い出し
統計学などの客観的視点も用いて

その人の本来持っている力をお見せし
「ことば」を変えて理想の世界を作っていく。

そんなお手伝いができる、

んですね。

 

 

そんなお手伝いを、

特にアラフォーの働くママのために

していきたい。


幸せな女性が増えたら、
世の中って必然的に

しあわせで優しくなると思うんですよねー。

 


これが、私の描く理想の世界です。

見方によっては
アンパンマンの世界みたいですよね^^

f:id:kanau-note:20190105123031j:plain

画像お借りしました

 

でも私は、それって実現できるんじゃないかな?
と思えてならないんです。

そしてすでに私は、そこを生き始めているとも思います。

 


私にできるのだから、
あなたにもできます。

 

「ことば」という視点ならば
私はたぶん、あなたの根っこにある願いや
それを邪魔している壁みたいなものを
一緒に見つけていくことができます。

そのお手伝いをさせていただきたい。

 


今年は、そのための仕掛けを
いくつか準備してあります。

 

気になる方は、

ぜひメルマガやLINE@に登録して

情報をお待ちくださいね!

 

一緒に、しあわせループにハマって行きましょう!

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

無料メール講座『爽やかさを印象づける1分間自己紹介講座』

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。