人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【言葉選びのコツ】プロの工夫~『が』行の取扱説明書

先日お話した、 鋭く強い『が』行に関すること。 ↓↓↓ 【愛される言葉選び】鋭く強くなりがちな『が』行を優しくする、たった2つの方法 - 人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ 今日はこのお話に、 ちょっと補足をさせてください。 特に単語の最…

【人見知りママの会話術】人を色眼鏡で見るな、のウソ

アメーバブログやインスタグラムで話題の はぁちゅうさん『旦那観察日記』ってご存じですか? これがとってもほのぼのして、 見ていて幸せな気分になるのです。 ameblo.jp はぁちゅうさんの旦那さまって、 AV男優のしみけんさん。 ちょっと今までは プライベ…

【愛される言葉選び】鋭く強くなりがちな『が』行を優しくする、たった2つの方法

『が』行の言葉って、 一昨年ても字面としてもすごく鋭く強い、って 気付いてました? 今日はこの『が』行の扱い方について お話させてください。 『が』行は、鋭く強い。 『が』行を柔らかくする方法1、鼻濁音 鼻濁音の課題。できる人が少ない 『が』行を…

【人見知りママの会話術】はじき返さない。受け入れるの。byブルゾンかおり

ちょっと古めのタイトルですね^^; 右足から靴を履きたかったのに左足から履かされただけで声が枯れるまで泣き続ける 当時2歳の次女に気付かされた、とても大切なこと。 それはこちらの記事にも書きました。 【育児の言葉の使い方】二重否定はモヤっとする。…

【人見知りママの会話術】”場の力”を利用して、自分以外の脳みそを使う

起業して3年目。 なにより良かったな、と思うのは お勤めや、ママとしての環境だけのときとは まるで違う人たちに囲まれていること、です。 自分はまだまだかもだけど、 目指したい稼ぎ方をしている女性社長と 個人的にも仲良くさせて頂いてます。 とても刺…

【声の話】低い声で悩む女性に読んでいただきたい

「声が低いのがコンプレックスです」 「自分の低い声が嫌いです」 自己紹介講座でそんなお悩みを話してくださった方、 一人二人ではありません。 でも、その悩みを持ったのはいつのことですか? 中学生や高校生のころではありませんでしたか? 今日は、その…

【私の目指す世界】かしこい女は、かわいく生きる。そして世界を優しく美しくする。

ずーっと書きたい書きたいと思っていて、なかなか書けずにいた想いがあります。 私ね、女性が賢くなれば、世界は変わると思ってるんです。 女性が世界を動かしてると思ってる。 いつからかな、26歳でコピーライターになったときには、すでにそんな想いは持っ…