人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【声の話】低い声で悩む女性に読んでいただきたい

「声が低いのがコンプレックスです」

「自分の低い声が嫌いです」

 

自己紹介講座でそんなお悩みを話してくださった方、

一人二人ではありません。

 

でも、その悩みを持ったのはいつのことですか?

中学生や高校生のころではありませんでしたか?

 

 今日は、その「声が低い」ということについてです。

f:id:kanau-note:20181201234738j:plain

 

 

高い声は元気さ、生命力。低い声は?

若いころは、

高い声のほうがなぜか

「可愛い」声と言われやすいみたい。

 だから、声の低さにコンプレックスを持っている人が

多いのだと思います。

 

でも、あなたは今いくつですか?

アラフォーになって

あまり高い声で話されると

聞いているこちらがしんどくなります。

 

高い声からは、

生命力や元気さが感じられるかもしれない。

でも、低い声からは

信頼性や安心感を感じられます。

 

 

ウグイス嬢は声が高い?

ウグイス嬢やってる人って、

高く澄んだ声をしているんだろうと思いませんか?

 

それ、違います。

 

私の声はかなりの低音。

お会いするとよく言われます。

「案外、声低いんですね」って。

 

で、エネルギッシュに活動しているようですが、

そもそも持っているエネルギー量はごくごく普通

(↑STR素質適応理論で導き出しております)。
ちょっとテンションを上げるとすぐ疲れちゃう。

だからわりと、

テンションも低め安定でいきたいタイプ。

 

ウグイス嬢ということをご存じないママ友からも

「かおりさん、見た目と声が違うよね~」

と言われることがあるので、

見た目も高い声を出しそうなイメージなんでしょうね。

 

 

でも、”ウグイス仕様”の声は

高めの裏声を使うんです。

(鍛えたからか、裏声に聞こえないらしいです)

それなりに歌唱力のある歌手でも、

あまり高いところは裏声になりますね。いわばアレです。

 

裏声を、もともと声の高い人がやると

キンキンとうるさく響いてしまうんです。

でも私はもとが低音なので、

裏声にするとちょうどよく響くらしい。

「聞きやすい、きれいな声」と言われるのは

このときの声です。

決して地声ではなく^^;

 

 低音コンプレックスが引き寄せたもの

とはいえ、声が低いのはすごくコンプレックスでした。

 しかも滑舌が悪い。

口の中でベロが怠慢してるな~っていつも思ってました。

声が低くて滑舌が悪いと、

なんとなく話すことに自信が持てません。

だからいつもボソボソ話してたし、

そんな話し方だと

なぜか前向きなことが言えないのです。

 

低い声で滑舌悪くボソボソと、

ネガティブなこと話してると…

印象良いわけないですね。

 

これ、大学時代の私です。

 

大学時代は試練の時でした。

なにも思った通りに進まず、結局中退だし。

振り返ると、

あの話し方と表情じゃ

運も寄ってこないよねーと思うわけです。

 

 低い声の長所

「自分の声は低いから…」

そんなコンプレックスをお持ちの方、

低いからダメって思ってません?

そんなこと、ぜったいにありませんから!

 

声の低い人とは、話してて疲れにくいんです。

癒されるんですよ。

特に私も40代後半に入ってくると感じます。

高い声の人とはあまり長時間話したくない。

疲れちゃうんです。

 

先日お会いした人たちと話したのですが、

「歳を重ねたら、声が低くなるよね」と。

それを「イヤだ」と思い、

「歳は取りたくない」と思っておられるような感じでした。

私の勘違いならごめんなさい。

 

でもね、声が低くなると人に安心感を与えられます。

大きく包み込むような感じになります。

癒されます。

そりゃまあ

低い声で病気の話されると落ち込みますよ???

でも、悩みを聞いてあげて、

「そうなんだね。つらいね。がんばってるね」と言ってあげると、

なんだか癒され安心できるのが、低い声。

 

 

 

この声で「頑張ってるな」と言われると、

包み込まれるような安心感でしょ?

あ、男性か。

 

自分の低い声。

学生時代は「可愛げがない」とコンプレックスでしたが、

もう、さほど「可愛げ」をアピールする年齢じゃありません。

特にウグイス嬢をするようになって

声を鍛え、響かせるようになってからは

この低い声でよかったな、と思うことが多いです。

 

つまり、低い声はウィークポイントじゃない

高い声が、生命力や元気の良さをイメージするのに対し

低い声は、落ち着きや包容力を感じます。

 

もしもその低い声にコンプレックスを感じているのなら

そのコンプレックスのせいで

ネガティブな話し方になっている可能性はあります。

 

問題は、声じゃない。

コンプレックスのほうです。

 

滑舌をよくするレッスンや

使う言葉を前向きなものにしていくことで

低い声の女性というのは

優しく温かく包み込んでくれる

大らかな安心感を与えることができます。

 

高い声にはない長所が

低い声にはあるんです。

 

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

無料メール講座『爽やかさを印象づける1分間自己紹介講座』

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。