人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【人見知りママの会話術】聴く。とにかく聴く。7割聴く。

聴く。

人の話を聴く。

人の話を聞く。

f:id:kanau-note:20181114060214j:plain

こんな、ふわりとそのまんまの在り方で。

ちょっとだけ首をかしげているのが「うん、どしたの?」って感じでしょ。

 

聴く

 

なんて、簡単すぎてもはや会話術でもなんでもない!

そう思いますか?

 

いいえ、会話の7割以上を

この「聴く」に費やしてもいいくらい

大切なことなんです。

 

私も含めて^^、

人って自分のこと以外

あまり興味がありません。

 

だから、自分の話を聴いてもらえると

それだけでとても嬉しいんです!

 

f:id:kanau-note:20181114060207j:plain

「うん、それで?」

 

 

ところで、 

私は親戚の70代以上の女性が4人集まったLINEグループに入っているのですが(全員元気かどうかを確認するために。私が発言するのは皆さんの1/10以下です)

この4人、ほとんど全員

人の話を聴くことをしません。

 

誰かが話の口火を切っても

その話に乗るのもそこそこに

自分の話に持って行くんです。

 

たとえばこんな感じで。

 

~~~例文ここから~~~

 

Aさん「庭に咲いた花を、近所の人が褒めてくれました。

    毎日丁寧に草むしりをしているのを見ていたようで

    いつも熱心ですねと声をかけてもらって嬉しかったです」

 

Bさん「わー、いいですね。

     私は今日は雨の中歩いて仕事に行きました。

    びしょぬれで帰ってきても夫はテレビを見たまま。

    ご飯を炊いててくれたらよかったのに」

 

Cさん

   f:id:kanau-note:20181114221858j:plain

   「長女のところの孫です。

    2ヵ月になりました」

 

Dさん「あら、2か月になったんですか。

    可愛いですね」

 

Bさん「ほんと可愛い」

 

Aさん「可愛いですね。

    褒められた花は、以前息子が買ってきてくれたものでした」

    

 ~~~例文ここまで~~~

 

 これである日の会話は終わり。

 

こんな感じで、

4人全員が自分の話、または上っ面の受け流しだけなので

何一つ深い会話になっていきません。

 

三者的な立場で見ている私はときどき一人で

「わー、誰も聞いてねー」

とツッコんでます。

 

このうちの一人が私の母なので

「あのLINEの会話、面白いの?」

と尋ねると

「ぜんぜん。あまりにつまらないから、無視するときがある」

ですって。

当の本人もそう思っていたとは!

 

つまらないのだけれど、

それを面白くする術を持っていない…

のかもしれません。

 

 

これはLINE上の会話ですが

SNSや日常会話でも

これに似たようなことをしている人はとても多いです。

 

特徴的な言葉は

「まだいいよ。私なんて…」

「私なんか〇〇だよ」

 

これ、口癖の人は要注意です。

「聴く」の姿勢が足りない可能性が高い。

 

 

ただね、人見知りさんって、

話すことが得意ではないぶん

特に知り合ったばかりのころは

話を聴いてくれるように思います。

 

「まだいいよ、私なんて…」

 

が口癖という人も少ないんじゃないでしょうか。

 

f:id:kanau-note:20181114060222j:plain

 

会話の7割を

聴く

に徹すると

 

話している相手はとても喜んでくれます

なんていい人なんだろう!

なんて話し上手な人なんだろう!

不思議と、7割聞いていて

ほとんど話していないのに

そんなふうに思っていただくことも多いです。

 

話に苦手意識のある人見知りさんだからこそ

聴く

が得意になる可能性って

すごく大きいんですよ!

 

でも、

何も言わずにただ黙って

聴く

のも、なんか違う…

と思います?

 

明日は、

私が実際に使っている

聴く

ときに使えるフレーズを

いくつかご紹介しますね!

 

 

聴く。

とにかく聴く。

7割聴く。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

無料メール講座:『爽やかさを印象づける1分間自己紹介講座』

人見知りさんができるだけ話さずに友達を増やすための自己紹介です。

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。