人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【人見知りママの会話術】「聴く」に使えるフレーズ7つ

昨日の記事で

聴く

ことの大切さをお伝えしました。

『【人見知りママの会話術】聴く。とにかく聴く。7割聴く』) 

f:id:kanau-note:20181114060222j:plain

 

聴く

 

とは言っても、

ただ黙ってうなずいているだけでは

なかなか話が広がっていきません。

 

話に乗っていますよ。

その話、もう少し広げましょうよ。

もっと聞きたいです。

 

そんな気持ちを伝えるためにも

相槌代わりのちょっとした言葉を挟むと

とても効果的です。

 

このとき、使いやすいフレーズを7つご紹介しますね。

 

「うんうん、それで?」

「ね、それいつの話?」

「そうなんだね♪」

「わぁ、そんなことがあったんだ♪」

「うん、でそのあと、どうしたの?」

「その時、その人なんて言ったの?」

「ねー、それ聞いてどう思った?」

 

このフレーズを

話に合わせてアレンジしていくと

話を広げるきっかけになります。

 

 

 これを、昨日の例文に当てはめてみますね。

 

まずは昨日の例文そのまんま。

~~~ここから~~~

Aさん「庭に咲いた花を、近所の人が褒めてくれました。

    毎日丁寧に草むしりをしているのを見ていたようで

    いつも熱心ですねと声をかけてもらって嬉しかったです」

 

Bさん「わー、いいですね。

     私は今日は雨の中歩いて仕事に行きました。

    びしょぬれで帰ってきても夫はテレビを見たまま。

    ご飯を炊いててくれたらよかったのに」

 

 

   f:id:kanau-note:20181114221858j:plain

   「長女のところの孫です。

    2ヵ月になりました」

 

Dさん「あら、2か月になったんですか。

    可愛いですね

 

 

 

Aさん「可愛いですね。

    褒められた花は、以前息子が買ってきてくれたものでした」

 

~~~ここまで~~~

 

この会話に

「聴く」ためのフレーズをあてはめてみます。

 

~~~ここから~~~

Aさん「庭に咲いた花を、近所の人が褒めてくれました。

    毎日丁寧に草むしりをしているのを見ていたようで

    いつも熱心ですねと声をかけてもらって嬉しかったです」

 

Bさん「わー、いいですね。

   それはいつの話ですか?

 

Aさん「今日の朝7時ごろです」

 

Bさん「早いですね。

    いつもその時間に草むしりですか?」

 

Aさん「はい、いつも7時ごろです」

 

Bさん「そうなんですね。

    毎朝草むしり大変だけど、頑張る甲斐がありますね。

     私は今日は雨の中歩いて仕事に行きました。

    びしょぬれで帰ってきても夫はテレビを見たまま。

    ご飯を炊いててくれたらよかったのに」

 

Cさん「帰ったとき、旦那さんはなんて言われましたか?

 

Bさん「おかえりーって

 

Cさん「一言だけ?

 

Bさん「はい」

 

Cさん「濡れたね、ってタオルを持ってきてくれた嬉しかったですね。

    そのあとどうしたんですか?

 

Bさん「ほんとにそうですね

    さっと着替えて、晩ご飯を作りました

Cさん「あらー、お疲れ様

   f:id:kanau-note:20181114221858j:plain

   「長女のところの孫です。

    2ヵ月になりました」

 

Dさん「あら、2か月になったんですか。

    可愛いですね。

    最近の写真ですか?

 

Cさん「おとといの写真です。

    長女夫婦が遊びに来てくれました」

 

Bさん「夫婦で来てくれるって嬉しいですね。

    お婿さんとも仲良さそうだし、ほんと可愛い」

 

Aさん「可愛いですね。

    結婚しても仲良くできて、いいですね。

   さっきの話に戻りますが

    褒められた花は、以前息子が買ってきてくれたものでした」

 

~~~ここまで~~~

 

赤い太字が、「聴く」に使えるフレーズ、

そして下線が、それによって膨らんだ話です。

 

こんなふうにうまくいくとは限りませんが

少なくとも、

三者が読んでいて

「誰も聞いてねー」

とは思わないです。

 

たぶんですが、

お互いに話をしていて、

こちらのほうが気持ちがいいし楽しいだろうと思うんです。

 

f:id:kanau-note:20181114060231j:plain

あ、この写真にあまり意味はありません^^

 

人見知りさんは、聴いてくれます。

 

そこに、使いやすいこの7つのフレーズを

はさんでみてください。

 

話がふくらんで、

「聴き上手な人」って言われるはずです。

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

無料メール講座:『爽やかさを印象づける1分間自己紹介講座』

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。