人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【人見知りママの会話術】話しかけやすさ3割増しの話し方

高い声でリズミカルに話すと、若々しい印象を与えます。

逆に、少し低く間合いを取って話すと、落ち着いた印象。

 

このことは、昨日のブログでもお話しました。

 

f:id:kanau-note:20181109045845j:plain

 

PTA等の役員をしているけど、
なんだか他のメンバーと意志の疎通を図れていない気がする。

どうも自分は話しかけづらい雰囲気があるようだ。

 

 

そんなとき。

 

もしかしたら、話し方が落ち着き過ぎているのかも。
もともと低い声だったり、
話し方がゆっくりだったりすると、落ち着いた印象になります

 

 

 

ほんの少しでいいので、いつもより高めの声を出してみませんか?

気恥ずかしいときは、いつもより1°だけ高い角度に声を届けるイメージで。

ほんの少し早く話すだけでも、声は高くなります。

 

そうでなければ、少し目線を上げて話してみてください。
これも、最初はたった1°でかまいません。

目線が下に向いていると、

周りにとっては話しかけづらい雰囲気になってしまいます。

目線が変わるだけで、相手に届く印象はグッと変わります。

 

話している相手の方は、

言葉にこそならないけれど

「なんか、話しやすくなったな」と感じているはず。

 

これだけで確実に、相手に届く印象は変わります。

だんだんと、気軽に話ができるようになりますよ。

 

試してみてくださいね。

 

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。