人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【人見知りママの会話術】言葉を伝わりやすくする、超カンタンな方法

口に出した言葉が伝わりづらいのは

昨日書いたように

声が“音のある空気”だから。

 

空気は目に見えません。

目に見えないから、伝わりづらい。

これも原因の一つです。

 

人間は、その情報の8割以上を

視覚に頼っていると言います。

 

ならば、言葉を伝えるために

それを活用しましょう。

 

 

やり方はカンタン。

 

数字の入る会話の場合

その数字のぶんだけ指を立てること。

 

「2枚ください」

「ガソリン20リットル」

「2曲目が好きです」

「20人います」

「二つお話します」

「2回目の挑戦です」

 

どれも、このピースサインをするだけで

ぐっと伝わりやすくなる。

 

特に1~5の

片手で表現できる数字だと

気軽にできますね。

 

f:id:kanau-note:20181101054857j:plain

このくらい離れてたらなおさら。

 

ちょっとしたことだけど、

行き違いや聞き違いが減るので

話をするあなたにとっても

話を聞く相手にとっても

ストレスが激減しますよ。

 

試してみてくださいね。

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。