人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

【人見知りママの会話術】目を合わせられない!人見知りさんへの秘策

 

f:id:kanau-note:20181102043716j:plain

目を見るのは、怖い。

それは、動物の本能だそうです。

 

警戒心の強い猫たちも、こちらの目を見て逃げるべきか留まるべきか

こちらの動きを伺っています。

 

野生のサルなんかは、目を合わせたら襲ってくると言いますしね。

 

目を合わせることに対する恐怖心があるのは、当たり前のことなんだそうです。

人見知りさんだけではない、というところで、まず安心してくださいね。

 

でも、人見知りさんは特にそれに苦手意識があると思います。

 

今日は、そういう方のための秘策を二つご紹介します。

 

 

 

秘策その1、目を合わせない。

秘策のひとつめは、”目を合わせない”ことです。

 

 

は???

 

それじゃ意味なくない?

 と思ってしまいますね。

 

よーく考えてください。

 

「目を合わせる」って、具体的にどういうことだと思いますか?

f:id:kanau-note:20181102043809j:plain相手の両目に、自分の両目を合わせる

ということではないですか?

 

 

それ、めっちゃハードル高いです。

人見知りには神業にしか感じられません!

いったいどーいう神経してんの!?とまで思えてしまいませんか?
というか、人間の構造的に無理!?

 

私も相手の両目に自分の両目を合わせるなんて、気恥ずかしくてまずできません。

 

 

でもね、両目合わせなくていいから、片目だけ合わせてみてください。

あなたの右目で、相手の右目を見てください。

 

普通に「目を合わせる」のは、

相手の右目を自分の左目で、相手の左目を自分の右目で見る、

ということを指しています。

 

真正面から向き合う感じですね。

まるでケンカするみたい。

きっと、見られているほうも強烈な「圧」を感じます。

”ガンくれてる”ような感じになっちゃうかも。

 

あなたの右目で、相手の右目を見ると

ほんの少しだけ、視線がクロスするんです。

黒目と黒目の間の広さ分だけだから、たぶん10センチくらい(←今計りました)。

 

たったそれだけで、自分の「目を合わせてる感」は7割減ります。

 

そして多分、相手が感じる「圧」も7割減るんじゃないでしょうか。

”ガンくれてる”感がなくなり、優しく見つめられている印象。

f:id:kanau-note:20181102043733j:plain

 

自分の右目で、相手の右目を見る。

あ、もちろん左目と左目だけでもいいですよ。

 

これが一つめです。

 

 

 

秘策その2、相手のまつげを数える

f:id:kanau-note:20181102043747j:plain

もう一つの秘策は、相手のまつ毛を数えること。

そう、やはり目は合わせていないです。

 

でも、相手の目に極めて近い場所に、自分の視線を届けています。

 

相手は、自分の目を見ていると感じるでしょう。

でも、両目で両目を見るときのような威圧感は、やはり感じにくいと思います。

ほんの少し中心を外れていることで、余裕みたいなのが出るんです。

でも、相手にとっては「優しい目で見られている」印象。

 

あなたは、その人のまつ毛を数えているだけなのに、です。

f:id:kanau-note:20181102050027j:plain

相手のまつげを数えてみる。

すると、あなたは目を合わせているつもりはなくとも、

相手にとっては”ふわりと目が合っている”という好印象を作り出せます。

 

 

 相手が「優しく見られている」と思えばOK

ここまで読んできてお気づきの方もいらっしゃると思いますが

昨日から「印象」という言葉が多く登場しています。

 

要するに、あなたが実際に見ているか見ていないかにかかわらず

相手が「見られている」という印象を持てばOK。

 

必ずしも「しっかり目を合わせる」必要はありません。

 

むしろ「しっかり目を合わせる」と、

動物の本能として、警戒心が先に立ってしまいます。

 

人見知りなあなたは「怖い…」という気持ちが先立ちますし

相手によっては「やんのかテメー(# ゚Д゚)」ってちょっと臨戦態勢になることも!?

 

だから、目を合わせているようで、実は合わせていない

このふたつの秘策は、とても有効です。

 

 

どちらがやりやすいか、どうぞ試してみてくださいね。

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。