人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

人見知りママが、スムーズに会話できるようになるために。

f:id:kanau-note:20181101061338j:plain

はじめまして、加納かおりです。
ブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

このブログでは、

主にアラフォー以上の

実は人見知りなママのために、

『会話術』や

『コミュニケーション術』

また『印象学』を

お伝えしていきます。

 

何よりの特徴は、

人見知りなあなたのために

誰にも会わずに

オンラインだけで

『伝わる話し方』

『伝える前に伝わる方法』

『スムーズな会話術』が

身について行くこと。

 

 

なぜ、こんなことをしようと思ったのか、

と言いますと。

 

 

私自身、

幼い頃からの極度の人見知りを

何十年もかけて

やっと克服してきたから、

なんです。

 

そして人見知りを克服したことで

友人が増えて世界が広がり

「また話したい」「また会いたい」

と言っていただけるようになったから。

 

その喜びを、あなたにも知ってもらいたいから、です

 

小学生のころは

存在すら気づかれないほどの人見知り。

担任の先生に

「人との関わり方を知らない」

と言われ

卒業後再会した同級生に

「え?キミいなかったよ」

と言われるほど存在感が薄かったんです。

 

f:id:kanau-note:20181101061529j:plain

見えてなくてもいるんだよぉ

 

人が怖く

人との関わりを避けてきた私が

今、高校野球や選挙のウグイス嬢、

そして披露宴MCなど

人前でマイクを持ち

見知らぬ人ともコミュニケーションする仕事

をしています。

f:id:kanau-note:20181101061825j:plain

 

克服、と書きましたが実際のところは違います。

自分自身は未だに幼い頃のまま

極度の人見知り。

 

だから、人見知りなあなたの気持ちが

痛いほどわかるんです。

 

 

ただ、変わったのは

気づいたから。

 

私が人見知りであろうとなかろうと

コミュニケ―ションを取る必要がある人はいる。

そして、その人にとっては

私が人見知りであるということは

まったく無関係だ、

ということ。

 

f:id:kanau-note:20181101061944j:plain

 

ならば、

「人見知りなんです」と閉じこもっているより

ほんの少し勇気を出して話をしてみよう、

と一歩踏み出したんです。

 

そうすると、

グレーだった世界が

なんだか色を持ち始め

人と話すのが楽しくなる瞬間が

とても多くなってきたんです。

 

そしていまでは、まったく人見知りに見えないそう。

どんな人とでも仲良くしている、ように見えるんだそうです。

 

もう、びっくり!

そして嬉しいのです。

 

 

ここでは、

とにかく人見知り、

とにかくネクラ(死語?)、

とにかくKY(死語?)だった私が

 

本を読んだり

周りを観察したりして得た知識や仮説を

自分で実際にやってみて

確かに効果のあった方法、

自分なりにアレンジをした方法など

 

『話す』ことが

より楽しくなるような情報を

載せていけたらいいなーと思っています。

 

 

人見知りママが会話術を学び

自分自身の世界を広げることって

実はあなたをすぐそばで見ているお子さんの世界も

一緒に広がっていく、ということ。

 

あなた自身のよろこびの隣に、

愛するお子さんの広い世界があったら、

最高だと思いませんか?

f:id:kanau-note:20181101061121j:plain


どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

友だち追加

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ