人見知りママのための、90日で話し方が変わるブログ

極度の人見知りから、マイクを持つ仕事へ。40年の人見知りによる七転び人生からうまれた、オンラインでの話し方講座ブログです。

なぜ超朝活してるの?~コールセンターの仕事の話

こんばんは。

超朝活ウグイス嬢、加納かおりです。

f:id:kanau-note:20181108082219j:plain

 

肩書きにもあるとおり、

多ければ月に4回ほど超朝活をしています。

早いときは、6時前から。


なんでこんなに早いの?
そんな質問を受けることがありました。


実は土日だけ
早朝コールセンターでパートをしているのです。

日によって時間帯は少し変わりますが
5時前後から1時間~1時間半ほど。

それが終わってからの
ちょっと寄り道なんです。


子どもが産まれてから、

寝かしつけに時間を取られる
 ↓
寝落ち
 ↓
やっとこさ起きて所用を済ませる
 ↓
目がさえて眠れない

こんなループに陥りました。


幸い我が家は夫の帰りがわりと早く

一緒に食事が取れることがほとんど。
だから料理を温めるために起きる…という必要はなく。

それに先に寝てしまっても
あーだこーだ言う人ではありません。
あ、言わせてないだけ?


なのでいつからかあっさりと

9:30就寝になりました。

すると歳のせいか
朝早く目が覚めまする。

子どもたちが起きてきたら
何かしら集中してやることは
なかなか難しい。


なので朝6時までが
貴重な自分の時間となりました。

f:id:kanau-note:20181108082400j:plain


本を読んだり(ソファでうたた寝したり)
勉強したり(ネット見るだけだったり)

4時過ぎに起きることが多かったな。
約2時間の自分の時間。
下の子が起きてまたお布団に逆戻りもしばしば^^;



週に一度、
一時保育に次女を預けて働きに行っていたけど
送り迎えに大量の洗濯物、お給料の半分は保育料😱

なんのために働いてるんだっけ?

と思ったとき
早朝パートの募集がありました。

数年前に友人が勤めてると聞いて
朝ならいいなぁと思っていたのです。

土日の朝なら夫がいることが多いから
保育園に預けなくていい!
というのがいちばんの理由。

 

そして、なんといっても昼間の倍以上の時給。

始めたころは週に一度がほとんど、

月に5~6時間なので
まとまったお金にはなりませんが
それでも子育て主婦にはありがたい仕事でした。


早朝コールセンターに勤め始めて
4年を過ぎました。

今では、ほとんど毎週土日には3時か4時に起きて電話を受けてます。

生活費の足しにと思っていたこの電話受注のお仕事のおかげで
喉が弱くて
風邪をひくと咳が止まらなくなる
という、
ウグイス嬢には致命的な弱点を抱えていた私ですが
ほぼ風邪をひかなくなりました



時にはひくけど、
吐くほど咳き込むようなことは
なくなりました。

・喉が痛いなと思ったら即、のどぬーるスプレーか葛根湯。
・首を温めて寝る。
・シルク混のマスクして寝る。
・外出時も首回りを温める。

特別なことはしていませんが
予防と早めの対応をするようになりました。



お電話下さるお客様は
もちろんただ注文したいだけ、です。

でもほんの少し、
明るい気持ちになって頂けたら嬉しいな…

そう思える余裕が出てきたのは、

始めて1年ほどたったころでしょうか。


ある朝は
「ありがとう
 なんか気分が晴れてきた」

 

そんなお言葉を頂きました。

f:id:kanau-note:20181108082507j:plain


何かしら気分が塞いでおられたのか
そんなときに偶然かけた電話で偶然私が出ただけだけど
そんな言葉を頂くとやっぱり嬉しいです。


今ではこの早朝パートも
私の大切なライフワークになっています。

 

 

 

 

友だち追加

LINE@にご登録いただくと、『LINEをメモ帳として使う方法』プレゼントしてます。

メルマガ:心を揺さぶる『伝わり方』100のコツ

メルマガでは、ちょっとブログに書けないようなキワどいエピソードもお届けしてます。